2019年09月23日

あおい生誕イベント 解答編

みなさま、昨日はあおい生誕イベントにご参加いただきありがとうございました。

イベントでは「あおいが忘れてしまった『アレ』を思い出せ」というキーワード探しをしていただきました。
ここでは、蛇足にはなりますがキーワード探しの方法と解答を記載させていただきます。

イベントではまずイベントカードを受け取り、6つの卓上のお題をクリアします。
すると、以下の6つのヒントペーパーがもらえるようになります。

@空いた卓の牌の並びに秘密あり。
 同種の三元牌を結ぶと文字が……。
 強情な人はコレがないと動かないかも!?

Aあおいちゃんの好きな映画はなんだっけ??
 店内にそれが書いてあるようなものがあったような。
 ドリンクを飲みながらゆっくり考えて!

B役満、和了りたいですよね。すべて選びたいです。
 そういえばあおいちゃんの好きな役満ってなんだったかな…。
 HPのプロフィールって意外に充実してますよ。

Cみなさん、スキルは使っていますか?
 あれ?今日はいつもと違う部分があるような。
 水色のジョブってもってます?

D情報集めはすべての第一歩。
 最近はTwitterを見ればいろんなことがわかります。
 あおいさんが伝えたかった『気持ち』って重要ですよね。

Eあおいさんの趣味は様々。
 お店のブログを見れば多趣味な様子はわかります。
 最近あおいさんがハマっているものって…??

それぞれについて、記された場所にあるキーワードを探します。
@は9卓にあった牌の並び、Aはドリンク前に置いてあるプロフィール冊子、Bはてんぱねホームページのプロフィール、Cはスキル一覧ボード、Dはぱね子のTwitterの発言、Eは一つ前のブログ内容になります。
文字色や大きさが変わっていたり、不自然な『』があったりするので、場所がわかればキーワードはすぐに見つかるはずです。
(@については最後に写真があります。三元牌を線でつなぐとカタカナのテコと読むことができます)

それぞれの言葉を拾うと、

@テコ
Aありがとう
Bゴルフ
Cファイト(途中まで誤ったヒントが記載されていました。大変申し訳ありません)
Dマヨイノウタゲ
Eデッドプール

となります。この6つがキーワードです。

解答を書くイベントカード裏面には、何やら怪しいパズルのような模様が描かれていました。
そこにこの6つのキーワードを当てはめます。キーワードの文字数がすべて異なるので、当てはめ方は1通りしかありません。
キーワードをすべて当てはめて、なぜか色の変わっている行を縦に読むと、『テリファイド』となります。
これが、あおいさんの大好きな『アレ』、いちばん好きな映画の名前です。


……と、ここまでが通常の解答です。
今回はもうひとつの答えがありました。

このイベントの詳細POPやイベントカードには「裏も表も知りつくした」みなさんに向けて、言葉探しをしてほしいと書かれていました。
これには、先に書いた「テリファイド」が表の答えだとしたら、「裏」の答えも探してほしい、そういう意味が込められています。
では、裏はどうやって探せばいいのでしょうか。
先に答えた6ヶ所のキーワードが隠された場所には、それが書かれています。

6箇所のうち、Twitterとスキルボードには「うらない」という言葉が使われています。これはつまり裏がないという意味です。
逆に残りの4つには「裏表がある」「表裏一体」という言葉が含まれていたり、ヒントペーパーそのものが裏表があったりと、裏と表があることが示されています。

では、裏に隠されていたキーワードはどうやって探すのでしょうか。

AとDは裏がありません。
@はヒントペーパーの裏も同じものが印刷してあるため、同じ単語が裏でもキーワードになります。
Bのブログは昔懐かしい裏サイトのように、画面を反転させると「パンダ」という文字が浮かび上がってきます。(iPhoneユーザーの方は該当ブロに書いてあるように『コピーしたり貼ったり』すると文字を見つけることができます)
Cも同様に画面を反転させると、「CLICK!!」と書かれた場所が見つかり、そこをクリックすると「幸運」という単語が見つかります。
Eはあおいのプロフィール用紙の裏面に「ハネムーン」というキーワードが書かれています(裏の用紙が一部切り取られていて、そこからキーワードが読み取れます)

こうして4つのキーワードが見つかります。では、このキーワードをどうすればいいのでしょうか。

解答を書くイベントカードにも裏と表があります。
お題が書かれている表面を見ると、裏面にあるパズル片のような形がいくつか書かれているのですが、一つだけ形が違います。そして、そのパズル片は4行しかありません。
そこで、そのパズル片に4つのキーワードを埋めてみると「てんぱね」という言葉が浮かびあがります。

つまり、裏のキーワードは「てんぱね」ということになります。
あおいさんは「てんぱね」という言葉も忘れてしまっていたわけです。
(あおいさんにはイベントの告知がされてから、昨日まで「てんぱね」という言葉を使わずに過ごしていただきました)

これですべての謎ときは終了です。

途中、出題ミスや不手際、進行のもたつき等があって申し訳ありませんでした。
皆様には少しでもお楽しみいただけていれば幸いです。

これからもてんタン「あおい」とあきば雀荘てんぱねをよろしくお願いいたします。

WS000002.JPG





posted by teMpane at 11:13| お店からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする