2020年05月19日

第三回てんぱね電脳麻雀〜サンマカップ〜開催のお知らせ

週末のお楽しみ「電脳麻雀」も3回めです。
今回はこれまでの2回とは少し趣向を変え、三人麻雀での大会になります。
三人麻雀といっても、てんぱねで普段開催しているルールではなく「関西サンマ」と言われる通常の四人麻雀に近いルールなので、サンマ未体験の人も怖がらずにぜひチャレンジしてみてください。

■大会名
てんぱね電脳麻雀〜サンマカップ〜

■大会期間
2020年5月23日(土)10時 〜5月24日(日)18時

■参加要件
本大会は無料で参加できます。
ただし、ユーザー名の登録をお願いしています。

これまでの「コロカップ」「ひじきららカップ」にご参加いただいた方は新たに登録する必要はありません。
今回から参加される方やてんぱね大会用に新たにIDを取り直した方は「@てんぱねの会員番号Aてんぱねでの通り名B天鳳のユーザー名」を記載したメールを下記メールアドレスまでご連絡ください。
akiba.tempane@gmail.com
お店側でメールの確認ができたら、登録した旨をメールでご連絡させていただきます。

※入賞者した方については、てんぱねの通り名を公表させていただくことがあります。特に新規IDでご参加なさるお客様につきましては、できれば通り名がわかるユーザー名にしていただけると助かります。

▼天鳳への参加方法
・Web版で参加する場合は下記URLから天鳳にアクセスし、個室番号指定「C67004642」を入力してください。
大会番号「C6700」と出たらサンマカップの個室に参加成功です。
参加URL: https://tenhou.net/0/?C67004642

・スマフォアプリ版で参加される方は、個室・大会 ⇒ 個室番号指定「C67004642」を入力してください。
Web版同様に大会番号「C6700」と出たら参加成功です。

困った時はマニュアルを参照してください。→ マニュアル https://tenhou.net/man/
IDはなくしてしまうと大変です!必ずメモを取って管理してください。

■大会ルール
東南戦の3人麻雀。
持ち点:35000点 40000点返し。
トップ賞15000点。順位点は1着+15000点・2着±0・3着−15000点
途中流局なし。ラス親の和了り止め・聴牌止め有り。トビ有り。ダブロン・トリプルロン有り。赤は各1枚。
普段のてんぱねと同様に切り上げマンガンを採用し、槓ドラは即表示されます。
ノーテン罰符は場に2000点。

■麻雀ルール
(天鳳マニュアルより抜粋)
※段位戦4人打と異なる部分のみ記載してあります。

- 35000開始の40000点返し
- 嶺上牌は8枚
- 二萬〜八萬を使用しない
- ドラ表示「一萬」のドラは「九萬」、「九萬」のドラは「一萬」
- チーはできない
- 北は抜きドラ
- ポンの直後は抜けない
- 抜きは鳴きと同じ扱い(一発/地和/九種/ダブル立直は消える)
- 抜いた北は役満以外でも和了可能
- 北を面子で使用した場合はオタ風
- 純正巡消しは発声&和了打診後(加槓/抜き)、嶺上ツモの前とする


■表彰
規定打数以上のプレイヤーによるポイント勝負です。規定打数以上であれば何度打ってもかまいません。
規定打数:東南戦7回
他に「いいところどり連続5回(バースト5)」等も表彰します。

表彰されるのは以下の通りです。
・優勝
・準優勝/3位
・最多勝/最多打数/1卓最高得点
・バースト5/バースト3

・規定打数賞
・3勝賞

■賞品
(賞品は営業再開後のお渡しとなります)
▼優勝
・サンマの剣
・チェキ券+集合チェキ券セット

▼準優勝
・サンマの盾
・チェキ券
・チェンジカードC 1枚

▼3位
・チェンジカードC 1枚

▼バースト5
・サンマの杖

▼バースト3
・サンマの靴

▼最多勝/最多打数/1卓最高得点
・チェンジカードC 1枚

▼3勝賞
・10Ept

▼規定打数賞(7回)
・サンマポイント+3pt

★新トレジャーカードの効果★
・サンマの剣
サンマ収穫祭で使用可。
和了り時に使用する。
10点以下の和了りだったとき、和了り点を倍増できる。
使用したときにサイコロを2つ振り、ゾロ目が出ると破損する。

・サンマの盾
サンマ収穫祭で使用可。
支払い時に使用する。
一度に20点以上の支払いがあったとき、支払いを半減できる。
使用したときにサイコロを2つ振り、ゾロ目が出ると破損する。

・サンマの杖
サンマ収穫祭で使用可。
使用ジョブに関わらず「等価交換Lv.2」「三翻の大剣」「絶対防御」のいずれかのスキルが使用できる。効果は4人麻雀のときに準じる。
使用したときにサイコロを2つ振り、ゾロ目が出ると破損する。

・サンマの靴
サンマ収穫祭で使用可。
和了り時に使用する。
鳴いていてもアリスをめくることができる。赤オールや金オールのときは使用できない。
使用したときにサイコロを2つ振り、ゾロ目が出ると破損する。

* * * * * * * * * * * * *

普段は月に2回のサンマ収穫祭ですが、今回はドドンと2日間かけた大会形式になります。
スピーディで高打点なサンマのダイナミックさをぜひご体験ください。

※内容に関するご質問があるときはakiba.tempane@gmail.comまでご連絡ください。メールまたはブログで回答させていただきます。
posted by teMpane at 15:00| お店からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする