2018年07月05日

文才が欲しい。ありあ



こんばんは。ありあです。
夜分に失礼致します。


長文なので、眠れない夜に読むと、文章のつまらなさも効いて、スッと眠りにつけると思います。


初めててんぱねに行ってから今さっき辞めて来るまで、1年11ヶ月でした。2年弱在籍はしていましたが、身体よわよわ人間なので何度か体調を崩して、療養の為と言って実家に幽閉されたり、そうでなくても学校や他のバイトとの兼ね合いで1,2ヶ月消えることはしょっちゅうだったので、ぎゅっとしたら多めに見積もっても半年くらいだと思います。

入った頃は、先ず麻雀を全然知らなかったし、それまでの19年間で積極的に関わりを持ってこなかった感じの方が多く感じたし、これは私が勝手にビビってただけなんですけど、正直先輩方がめちゃめちゃ怖かったし(笑)、辞めたくて辞めたくて仕方なかったです。その当時は辞めたいと言うことすら出来なくて続けたのに、あの頃より全然辞めたいと思わなくなった今辞めたんだなー、とどこか他人事みたいな今の心境があります。


2年前の7月人生19年目にして初めて、人と話せない、という問題に直面しました。十数年間の学校生活や、それまでのアルバイトではそういうことがなかったので、コミュニティが変われば、状況が変われば、簡単に話せなくなることに驚いたし、この2年弱かなり悩まされました。


最初は検索エンジンに話すコツを聞きましたが、大して役に立たず、書店の実用書コーナーに初めて行って、「会話が途切れない話し方」、「キャバ嬢に学ぶ会話術」みたいな本を何冊か買って試しましたが、失敗に終わりました。


その後話すことを諦めて、話し掛けられ易くなる本や、聞き上手になれる本にも手を出しましたが効果は出ずで、麻紐で纏めて括って資源ごみに出したりもしました。

それからは会話に繋がれば、と思ってツイッターを始めて、フォローした一人一人の全ツイートを読んで、なんなら過去のツイートも熟読して、好きなものを調べたり、そこで見付けた好きなアニメ作品を見て、話すぞ!と意気込んでお店に行って、3秒で会話を終わらせてしまって、25話見て3秒はコスパわりいな、と思ってそれもやめました。(笑)


会話が出来ない、ビジュアルがゴミ、となるとせめて麻雀が出来れば存在価値があるのでは、と思って麻雀の本も7,8冊買いましたが活かせず。結局辞めた今も麻雀は出来ません。教えて下さった皆様、申し訳ございません。


本を読むのが好き、みたいな話になってきたので話を戻しますが、下手なりにお喋りも麻雀も楽しかったです。ドライな事を言った方が笑いが取れるので(笑)、辞めることに関して尋ねられたらそういう返答をしていましたが、一抹の寂しさ、くらいは覚えます。(笑)


特に辞めた理由は話してきませんでしたが、今勉強していることがあって、予備校に80マンエン、、ほど投げたので、中途半端にしないよう、勉強時間確保の為に辞めた、というのが辞める理由の6割です。切り替えて頑張る為に、というか残しておいたら一日中張り付いてしまって、辞めると決めたことに矛盾してしまうので、ツイッターも辞めようと思っていますし、こんな私なのでてんぱねに遊びに行くことも無いような気がします。何度か聞かれましたが、大学はリタイアしません。なので、今後もその辺うろうろしてます。何処かで見かけたら声掛けて下さい。飛び跳ねて喜びます。


会話下手で、麻雀も出来ず、仕事の覚えも悪い私でしたが、今までお世話になりました。関わって下さった全ての方に有難うございました。長々と駄文を書き連ねて申し訳ございません。


文才が欲しい。
ありあ
posted by teMpane at 23:24| ありあ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする