2020年03月20日

ゆず生誕イベントの詳細と補足


3月22日に開催するゆず生誕イベント〜雀士育成計画〜につきまして、ご質問をいただきましたので詳細の一部公開と補足をいたします。

■雀士育成すごろくについて
雀士育成すごろくは16マスでゴールできるものになっています。
すべてのマスに止まると、7Jptと6Ept、トレジャーカード「天からの使者」が獲得できます。

■真・雀士育成すごろくについて
真・雀士育成すごろくはすべて21マスでゴールできるものになっています。
下記以外のさらなる条件などにつきましては、イベント当日に店内でのお知らせをご覧ください。

▼天ルート
コマを進める主な条件は以下の通りです。
・和了り時の最大手役の翻数-1マス
・和了り時の手役の複合数-2マス
すべてのマスに止まると15Eptに加えて「ぽち袋」「二刀流スキル」「ハンディキャップ」「ブードゥーの秘法」など、トレジャーカード7種とゴール景品「絶対立直」が獲得できます。

▼地ルート
コマを進める主な条件は以下の通りです。
・和了る…1マス
・満貫またはハネ満を和了る…+1マス
・倍満を和了る…+2マス
すべてのマスに止まると15Jptに加えて「ゴミ拾い当番」「ご祝儀」「栄光のドラ」など、トレジャーカード6種とゴール景品「最深部の神秘の泉」が獲得できます。

▼人ルート
コマを進める主な条件は以下の通りです。
・てんタンを直撃して和了る…2マス
・てんタンに放銃する…1マス
・てんタンと乾杯する…2マス
すべてのマスに止まると15Jpt+15Eptに加えて「チェキ券」「集合チェキ券」「Job Change」「チェンジカードC」など、トレジャーカード7種とゴール景品「集合ワイドチェキ券」が獲得できます。

■「一色麻雀」について
イベント当日、ゆず卓は萬子と索子を入れず、筒子を3セット使った「一色麻雀」になります。
「一色麻雀」は以下の点が通常の麻雀と異なります。

・スキル/装備使用不可。
・卓内に影響を及ぼすカード(「轟盲牌」「絶対平和」「おまもり」など)の使用不可。
・「混一色」「清一色」という役はなし。
・四暗刻は4翻役。対々和と複合する(合計6翻)
・四槓子は6翻役。食い下がり5翻。対々和と複合する。
・九蓮宝燈は4翻役。他手役と複合する。
・オープンリーチあり。出和了っても役満にはならず、出和了り・ツモ和了りとも「オープン」の1翻は加算されない(待ちが不安な場合、他者や立ち番に待ちを確認するための役だとお考えください)
・「ポン」や「カン」が同時に複数出た場合は、@発声優先A上家取りの順番になります。発声が同時ぐらいのときは、捨て牌した人の下家が最優先、対面が2番め、上家が3番めです。「ポン」と「カン」に優先順位はありません。(「ポンとチー」「カンとチー」の場合は通常通り、ポンやカンが優先となります)。(03/21追記)
★一色麻雀で和了った場合、1卓につき1度だけ、和了り翻数以下の好きな数だけすごろくを進めることができる。たとえば、7翻で和了った場合、1〜7の好きな数字を指定してそれだけ進めることができる。
★ゆずがトップをとった場合、全員が1マスすごろくを進められる。

■その他のご質問について
Q.育成すごろくの周回は可能か?
A.「雀士育成すごろく」は周回できません。「真・雀士育成すごろく」の周回は可能です。ただし、新しいすごろくカードをお渡しするのはカウンターになるため、卓中でのすごろくカード更新はできません(ゴールをオーバーしても次のカードには反映されません)。

Q.すごろくで景品を獲得する条件は?
A.すごろくで止まったマスの景品のみ獲得できます。通過しただけのマスの景品は獲得できません。

Q.すごろくでスキルやカードは使えますか?
A.「真・雀士育成すごろく〜天〜」のみスキル/装備/カードを使用することはできません。使った場合、その効果がある局ではすごろくを進めることはできなくなります(本人が使わなければOKです)。それ以外のすごろくではスキル/装備/カードの使用は可能です。

Q.「真・雀士育成すごろく」を進めていて、途中でリタイヤしてルートを変えることはできますか?
A.「真・雀士育成すごろく」はクリアするまでルートを変えることはできません。クリアした場合、次のカードを別のルートにすることはできます。(03/21追記)


生誕イベントの内容公開は以上となります。
3月22日の皆様のご来店をお待ちしております。

※イベント内容は予告無く変更する場合があります。予めご了承くださいませ。
posted by teMpane at 15:58| お店からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする